サラリーマンの僕はお盆休みも仕事でした。
僕は車で通勤しているのですが、流石にお盆の早朝は道路もスカスカで快適です。
いつもは30分かかる道のりも、20分で職場に到着してしまいました。
ちょっとだけ得した気分です。
運転しながら考えていたのですが、「大衆の行動と反対の事をやると、いいことが、たくさんあるんじゃないだろうか?」
例えば、
・通勤時間を早めて出勤すれば、電車や道路は空いていて快適。
・早朝から仕事をすれば、来客も電話もなくはかどる。
・シーズンオフは格安で海外に行ける。
まだまだありそうです。
先日、ネットでこんな働き方をする人の記事を読みました。
26歳介護士のAさんは、派遣で15万円の給料を貰い、8万円で生活しています。
このAさん介護の仕事のほかに、月に100万円の収入があります。
副業の主な収入源はブログなのですが、派遣の仕事はブログの記事を書くために「取材」目的でやっているそうです。
本人は人と同じように、フルタイムで働くことが苦手なそうで、あえてレールからハズれた生き方をしています。
8万円の生活費のうち2万円は自己投資の為に使っているそうです。
今の若者たちは、僕の若かった頃に比べて相当しっかりしています。
僕には100万円の月収で、8万円の生活は出来ないでしょう。
昔は1億総中流時代と言われ、皆んなと同じ暮らしを選ぶことが安全でした。
いまは考えることなく、人と同じ暮らしをすることはリスクなのかもしれません。
ズラした生き方をする。これって、いまの日本を生きるお得な生き方なのかも知れません。
コメント